学科

経済学科

グローバル化を深める国際社会および現代経済社会の構造について、専門的知識を教授し幅広い視野と問題対応能力を養成します。
特に経済事象を理論的な枠組みで捉える「金融」、経済社会の分析をもとに制作立案を行う「経済政策」、経済を地域・国際の2つの観点から考察する「地域経済・国際経済」に重点を置いた教育プログラムです。

カリキュラム

授業紹介

日本経済論
日本経済論
経済学が取り組むべきさまざまな問題に対して幅広い関心を育み、専門科目の学習に結びつけていくために、日本経済の基礎知識を身につけます。
財政学
経済政策の主要な手段である税や公共支出、債務のこれまでの使われ方を振り返り、より効率的な政策展開の方向性を政治制度的背景も考慮に入れつつ模索します。
特殊講義(Economics for Developing Countries)
アジアを中心に発展途上国についての入門知識と、未発達の問題、開発の概念などを学び、経済発展における現代の主要な経済的問題を議論します。

経営学科

多角化・グローバル化する企業活動を「ミクロの経済システム」として捉え、企業経営に関する専門的知識を教授し、幅広い視野と問題対応能力を養成します。
特に経営管理・経営戦略などの実践的分析能力を身に付ける「経営」、企業経営の成果をシステムとして体系的に説明する「会計」に重点を置いたプログラムになっています。

カリキュラム

授業紹介

企業論
企業論
企業という存在、株式やNPOといった企業の種類、企業不祥事など、企業に関する疑問や見方を提示し、深く考察していきます。
経営管理論
経営管理論
消費者や企業で働く立場として、企業について目利きになることを目的とし、主に企業家の立場から経営管理に関する理論や方法について学びます。
マーケティングマネジメント
マーケティングマネジメント
マーケティングとは何か、その基本概念および分析方法などについて理解を深めるため、実際のケースを取り上げながら詳しく解説していきます。

経済法学科

複雑化・多様化する現代経済社会の規範となる法律について、専門的知識を教授し幅広い視野と問題対応能力を養成します。
特に企業の対外活動・経営管理に必要な法制度を学ぶ「企業法」、地方自治体の行政実務や政策形成に必要な法制度を学ぶ「公共政策法」に重点を置いたプログラムになっています。

カリキュラム

授業紹介

環境法
環境法
現代の環境問題の解明と対応に不可欠な環境法について、歴史や基礎的事項を理解し、法がいかに社会を規制しようとしているかを学びます。
社会保障法 Ⅰ
社会保障法Ⅰ
年金保険、医療保険、生活保護など生活困難に直面する者に対して給付を行う社会保障法の基本的な考え方を理解し、あわせて立法的課題を考えます。
知的財産法
知的財産法
著作権、特許、商標、営業秘密、模倣品対策などに関する重要な法規範を説明し、基礎的な知的財産観を育て、法の解釈の現状や立法の動向を共有します。