佐賀大学経済学部

受験生の皆さんへ

guide.jpg

 経済学は、とても間口の広い学問です。歴史が好きな人、理論志向の人、数学が好きな人、政治に関心のある人、社会正義を実現したい人、金融に興味のある人、簿記・会計の知識を磨きたい人、法律の知識を身につけたい人、情報処理を勉強したい人、社会保障や福祉に興味のある人、経営者になりたい人、マスコミに関心がある人、研究者になりたい人、国際交流の前線に立ちたい人などなど、さまざまな関心に沿うことができ、どこからでも入ることができます。

 佐賀大学経済学部には3学科があります。経済学科、経営学科、経済法学科は上に記したさまざまな関心を満たすと思います。学生は3つの学科のいずれかに所属しますが、どの学科の科目も履修できるようになっています。

 また、実践的な語学カリキュラムも充実しており、海外研修授業もあります。なかでも、経済学部がもっとも力を入れているのはゼミナール教育です。教員一人に学生約10人以下で、きめ細かな指導を行なっています。

 卒業後の進路は多様です。世界をまたに駆けて活躍している人から、地元に根づき政策形成のリーダーシップを担っている人まで,さまざまです。

 このホームページには、佐賀大学経済学部の入学試験や教育カリキュラム、教員情報、学生生活や就職事情などの情報を載せています。どうぞ興味のあるところをクリックしてみてください。

学部長 中村博和

佐賀大学経済学部は こんな学部です

学部紹介 経済学科 経営学科 経済法学科

ゼミで勉強します

小川ゼミ 実践的な幅広い社会学習は経済学部の面白さ
羽石ゼミ ITで企業や生活がどう変わったのか

こんな先生がいます

アジアと日本の経済関係を勉強します ラタナーヤカ先生
経営は「計画・実行・評価」の繰り返しです 山本先生
プロのルール:商法 小西先生
生活に身近なのは民法です 栗林先生
農業と農村の問題を勉強します 品川先生
環境を 経営の視点から勉強します 小川先生 法律の視点から勉強します 樫沢先生
福祉を 法律の視点から勉強します 丸谷先生 経済の視点から勉強します 小林先生
働く人の護身術:労働法 早川先生

教員紹介ページへ
1.jpg

こんな授業を開講しています(2016年の授業から)

佐賀大学経済学部での勉強

入学試験
授業料免除と奨学金
卒業後の進路
ジョイントセミナー(佐賀大学経済学部の教員の参加した高校訪問)

リンク

【入試】アドミッションセンター
佐賀大学「受験生の方」のページ

0

ページTOPへ